茄子を食べる事で得られる身体に良い3つの理由ととろとろで激うまの簡単レシピ
【茄子の栄養パワー】
1…アントシアニンによる抗酸化作用
茄子の紫色は「ナスニン」というアントシアニン系の色素によるものです。このナスニンには非常に強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去することで、細胞の老化を防ぎ、生活習慣病の予防にも役立つと言われています。
2…カリウムによるむくみ解消・血圧安定
茄子にはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、体内の水分バランスを調整する働きがあります。これにより、むくみの解消や高血圧の予防・改善に繋がると期待できます。
3…食物繊維による腸内環境改善・便秘予防
茄子には不溶性食物繊維が比較的多く含まれています。不溶性食物繊維は、水分を吸収して便のかさを増し、腸を刺激することで蠕動運動を促します。これにより、便秘の解消や腸内環境の改善に貢献します。
それでは、ココから!
とろとろ茄子の生姜照り焼きレシピを紹介させて頂きます。
【材料】
茄子:2本
濃口醤油:大さじ2
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
おろし生姜:大さじ1
はちみつ:小さじ1
【作り方】
1. 茄子はヘタとガクを切り落とし、お尻の部分も少し切り落とす。
2. ナスを縦半分に切り、皮側に格子状の切り込みを入れる。
3. 皮側に薄く油を塗る。
4. フライパンに油をなじませ中火よりやや弱めで温め、茄子の皮目を下にして軽く押さえつけながら並べる。
5. 蓋をして2〜3分焼き、香ばしい焼き色がついたら裏返す。
6. 再び蓋をして2〜3分蒸し焼きにし、茄子が柔らかくなったら火を止める。
7. ボウルに濃口醤油、酒、みりん、おろし生姜、はちみつを混ぜ合わせ、よく混ぜておく。
8. 火を止めたフライパンに7のタレを回し入れ、茄子の裏表にしっかり絡める。
9. フライパンの余熱でタレにとろみがつくまで煮詰める。(とろみが足りなければ弱火で加熱)
10. 器に盛り付け、フライパンに残ったタレを上から回しかける。
はい!できあがり〜
この「茄子とろとろ生姜照り焼き」は、一口食べたら忘れられないほどの美味しさ!香ばしく焼かれた茄子は、とろけるような食感で、甘辛い生姜照り焼きダレが口の中にじゅわ〜っと広がり、ご飯を掻き込む手が止まらなくなります。
夏の暑い日でも食欲を刺激する生姜の風味がたまらず、栄養豊富な茄子で夏バテ予防にも効果的。簡単なのにとびきり美味しい、まさに悪魔的な一品です。ぜひ、熱々のご飯と一緒に豪快にかぶりついてみてください!


コメント
コメントを投稿