ゴーヤを食べる事で得られる身体に良い3つの栄養素パワーと絶品ナムルの簡単激うまレシピ
【ゴーヤの栄養パワー】
1…ビタミンCによる美肌・免疫力アップ
ゴーヤにはレモンやトマトよりも多くのビタミンCが含まれています。ビタミンCは、コラーゲンの生成を助けて肌のハリを保ったり、シミの原因となるメラニンの生成を抑えたりする美肌効果が期待できます。また、免疫力を高めて風邪などの感染症から体を守る働きもあります。
2…チャランチン・モモルデシンによる血糖値コントロール
ゴーヤ特有の苦味成分であるチャランチンやモモルデシンには、血糖値を下げる効果があると言われています。これらの成分は、インスリンの分泌を促したり、糖の吸収を穏やかにしたりすることで、糖尿病の予防や改善に役立つと考えられています。
3…カリウムによるむくみ解消・血圧安定
ゴーヤにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは、体内の余分なナトリウム(塩分)を体外に排出する働きがあり、これにより、むくみの解消や高血圧の予防・改善に繋がると期待できます。
それでは、ココから!
ゴーヤツナナムルの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
ゴーヤ:1本
ツナ缶:1つ(70g)
鶏ガラスープの素:小さじ1
ごま油:大さじ1
おろしニンニク:少々
煎り胡麻:大さじ1
砂糖:小さじ1/2
塩:小さじ1/2
【作り方】
1. ゴーヤのヘタを切り落とし、縦半分に切る。
スプーンでワタと種をきれいに取り除く。
苦みが苦手な方は薄く、好きな方は少し厚めに切る。
切ったゴーヤに砂糖と塩を混ぜたものをまぶし、全体によくなじませて10分置く。
2. 沸騰したたっぷりのお湯で、10分置いたゴーヤを30秒ほど茹でる。
茹で上がったらザルにあげ、すぐに冷水にとって冷まし、水気をギュッと絞る。
3. 水気を絞ったゴーヤに、ツナ缶(汁ごと)、鶏ガラスープの素、ごま油、おろしニンニク、煎り胡麻を全て加える。
全体をよく混ぜ合わせる。
すぐに食べても美味しいですが、冷蔵庫で30分ほど冷やすと味がなじんでさらに美味しくなりますよ!
はい!できあがり〜
丁寧な下ごしらえで、ゴーヤのほろ苦さがまろやかに変身!シャキシャキとした食感を残しつつ、旨味たっぷりのツナと香ばしいごま油、にんにくの風味が絶妙に絡み合い、一口食べたらもう止まりません。
ご飯に乗せても良し、お酒の肴にするも良し、お弁当の隙間を埋めるも良しと、どんなシーンでも大活躍間違いなしの絶品ナムルです。
夏の食卓を彩る最強の一品になること間違いなしです!


コメント
コメントを投稿