そうめんを食べる事で得られる身体に良い理由と浸けダレが激うまの簡単レシピ
そうめんが体に良い理由は、主に消化の良さと水分補給にあります。
細く茹でられた麺は胃腸に負担をかけにくく、夏バテで食欲がない時でも食べやすいです。また、多くの水分と一緒に摂取するため、暑い季節の脱水症状予防にも役立ちます。手軽にエネルギーを補給できる点も魅力です。
それでは、ココから!
玉ねぎ麺つゆそうめんレシピを紹介させて頂きます。
【材料】
そうめん:2束
玉ねぎ:1/2個(約50g)
2倍濃縮めんつゆ:50cc
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
おろし生姜:適量(チューブ2〜3cm)
ごま油:適量
【作り方】
1. 玉ねぎは皮を剥いてすりおろし、耐熱ボウルに入れる。(タマネギの水分も全て使う)
2. 1のボウルにめんつゆと鶏ガラスープの素を加え、よく混ぜ合わせる。
3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで1分加熱する。
4. 加熱後、器ごと冷水につけてキンキンに冷ます。
5. 冷めたら、おろし生姜とごま油を加えてよく混ぜ合わせる。
6. そうめんを好みの固さに茹で、流水でしっかりもみ洗いし、氷水で冷やして水気を切る。
7. 冷やしたそうめんを5のタレとよく絡める。
8. お好みで刻みネギやメンマなどをトッピングする。
はい!できあがり〜
この「玉ねぎめんつゆ」があれば、いつものそうめんが信じられないほど美味しくなります!コク深い旨味にタマネギの甘みが加わり、生姜とごま油の風味が食欲をそそります。
あまりの美味しさに、そうめんが無限に食べられること間違いなし。3〜4日は日持ちするので、多めに作って冷蔵庫に常備しておけば、暑い日でもサッと絶品そうめんが楽しめますよ。
ぜひ、この夏に試してほしいイチオシのそうめんレシピです!
コメント
コメントを投稿