レンコンを食べる事で得られ身体に良い3つの理由とスパイシーで箸が止まらない簡単激うまレシピ
【 レンコンを食べると身体に良い理由】
1. お腹の調子を整える!食物繊維が豊富
レンコンには、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」と、水に溶ける「水溶性食物繊維」の両方がバランス良く含まれています。
不溶性食物繊維は、水分を吸収して便のかさを増やし、腸を刺激してお通じをスムーズにしてくれます。
水溶性食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きがあります。
この2つの食物繊維が協力して、お腹をスッキリさせてくれます。
2. 美肌と免疫力アップ!ビタミンCがたっぷり
レンコンは、意外かもしれませんが、みかんやレモンと同じくらいビタミンCが豊富です。ビタミンCは、お肌のハリを保つコラーゲンの生成を助けたり、シミの原因となるメラニンの生成を抑えたりする働きがあります。また、免疫力を高めて風邪予防にも役立ちます。レンコンのビタミンCはデンプンに守られているため、加熱しても壊れにくいのが嬉しいポイントです。
3. 貧血予防に!鉄分やタンニン
レンコンには、貧血予防に大切な「鉄分」が含まれています。また、レンコンを切った時に黒っぽくなるのは、「タンニン」というポリフェノールの働きによるものです。このタンニンには、炎症を抑えたり、止血作用があったりすると言われています。貧血が気になる方や、口内炎ができやすい方にも嬉しい成分です。
このように、レンコンはシャキシャキとした食感が美味しいだけでなく、私たちの健康を力強くサポートしてくれる、優秀な食材なんです!
それでは、ココから!
レンコンとちくわのスパイシー炒めの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
レンコン:1節(約15cm、250g)
ちくわ:1パック
濃口醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
お酒:大さじ2
カレー粉:小さじ1
油:適量
【作り方】
1. 皮をむき、5分ほど水にさらしてアク抜きをする。
2. レンコンは半分または4等分にし、2mm幅にスライスする。ちくわは斜め切りで2〜3mm幅にスライスする。
3. 濃口醤油、みりん、お酒、カレー粉を混ぜ合わせておく。
4. フライパンに油をなじませ、弱火より少し強めの火力で温める。レンコンとちくわを入れ、全体に油が絡むように1分ほど炒め合わせる。
5. レンコンとちくわをフライパンいっぱいに広げ、30秒〜1分ほど焼き付ける。混ぜて広げる作業を繰り返し、全体で5分ほどかけて香ばしい焼き色をつける。
6. 火を止めて、作っておいたタレを回し入れる。フライパンの余熱で1分ほど、タレが煮詰まるまでよく混ぜながら絡める。
はい!できあがり〜
この「レンコンとちくわのスパイシー炒め」は、香ばしい焼き色がついたレンコンのシャキシャキ・ホクホクとした食感と、ちくわのプリプリ感がたまらない逸品です。
ほんのり香るカレー粉が食欲を刺激し、甘辛いタレと絶妙にマッチ。ごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにも最高です。
コメント
コメントを投稿