小松菜を食べることで得られる身体に良い3つの理由とコスパ抜群の簡単激うまレシピ
【小松菜を食べると身体に良い理由】
1. 骨や歯を丈夫に!豊富なカルシウム
小松菜は、ほうれん草よりもカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは、骨や歯を作る重要なミネラルで、丈夫な体を作るために欠かせません。牛乳や乳製品が苦手な方でも、小松菜なら手軽にカルシウムを補給できます。
2. 貧血を予防!鉄分がたっぷり
小松菜には、ほうれん草と同じように鉄分が豊富に含まれています。鉄分は、血液中のヘモグロビンの材料となり、全身に酸素を運ぶ重要な役割を担っています。鉄分が不足すると貧血になりやすくなるため、貧血気味の方や、特に女性にとって、小松菜は積極的に摂りたい食材です。
3. 美肌と免疫力アップ!ビタミンCとβ-カロテン
小松菜には、美肌効果で知られるビタミンCと、体内でビタミンAに変わるβ-カロテンが豊富に含まれています。
ビタミンCは、お肌のハリを保つコラーゲンの生成を助けたり、免疫力を高めて風邪予防にも役立ちます。
β-カロテンは、粘膜を健康に保ち、体の抵抗力を高めてくれます。
これらの栄養素が、体の内側からキレイをサポートしてくれます。
このように、小松菜はクセがなく、どんな料理にも使いやすいため、美味しく手軽に健康をサポートしてくれる、とても優秀な野菜なんです!
それでは、ココから!
小松菜とちくわのオイスターソース炒め物の作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
小松菜:1パック
ちくわ:1パック
おろしにんにく:小さじ1
酒:大さじ2
オイスターソース:大さじ1
【作り方】
1. 小松菜は食べやすい長さに、ちくわは4等分の輪切りにします。
2. フライパンに油をひき、中火で温めます。ちくわを加えて、香ばしい焼き色がつくまで炒めましょう。こうすることで、ちくわの旨みがぎゅっと凝縮されます。
3. ちくわに焼き色がついたら、小松菜を加えて葉がしんなりするまで炒めます。
4. 最後に、酒、オイスターソース、おろしにんにくを加えて全体に絡めるように炒め合わせたら完成です!
はい!できあがり〜
小松菜のシャキシャキ食感と、ちくわのぷりぷり食感が絶妙にマッチします。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。
コメント
コメントを投稿