ちくわを食べると身体に良い3つの理由とタレと和えるだけで簡単激うまレシピ
【ちくわを食べると身体に良い理由】
1. 筋肉や体の材料に!良質な高たんぱく質
ちくわの主原料は魚のすり身です。魚のすり身は、私たちの体を作る上で欠かせないたんぱく質がとても豊富です。たんぱく質は、筋肉や臓器、髪の毛、爪など、体のあらゆる部分を作る大切な材料になります。ちくわは手軽に食べられるので、おやつや食事の一品として、効率よくたんぱく質を補給できます。
2. ダイエット中にも嬉しい!低脂質でヘルシー
ちくわは、高たんぱく質でありながら、肉類に比べて脂質が少ないのが特徴です。そのため、カロリーを抑えながら良質なたんぱく質を摂りたい方や、ダイエット中の方にもおすすめの食材です。揚げ物などの脂質が多い料理に偏りがちな食生活に、ちくわを取り入れることで、ヘルシーに栄養バランスを整えることができます。
3. 骨や歯を丈夫に!カルシウムがたっぷり
ちくわは魚を原料としているため、カルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にするだけでなく、神経の伝達や筋肉の収縮をスムーズにする働きもあります。特に、成長期のお子さんや、骨粗しょう症が気になる方にとって、手軽にカルシウムを補給できるのは嬉しいポイントです。
このように、ちくわは食卓の脇役としてだけでなく、私たちの健康を力強くサポートしてくれる、とても優秀な食材なのです。
それでは、ココから!
ちくわのマヨハニーマスタード和えレシピを紹介させて頂きます。
【材料】
ちくわ:1パック
マヨネーズ:大さじ2
はちみつ:小さじ2
粒マスタード:小さじ1
塩コショウ:少々
片栗粉:小さじ2
サラダ油:少量
【作り方】
1. ボウルにマヨネーズ、はちみつ、粒マスタード、塩コショウを入れてよく混ぜ合わせる。
2. ちくわを4等分に切る。
3. フライパンに切ったちくわと片栗粉を入れ、全体に片栗粉をまぶす。
4. フライパンに少量のサラダ油を加えて弱火にかける。ちくわを転がしながら、表面がカリッと香ばしくなるまで4〜5分焼く。
5. 香ばしく焼いたちくわを(1)のボウルに入れ、ソースが全体に絡むように混ぜ合わせる。
6. お皿に盛り付け、お好みで乾燥パセリなどを散らしたら完成。
はい!できあがり〜
この「無限ちくわ」は、一度食べたら止まらない美味しさです。
表面は香ばしくプリプリ、そこに絡む特製ソースが絶妙。マヨネーズのコクとはちみつの優しい甘み、粒マスタードの風味が一体となり、ちくわの旨味を最大限に引き出しています。
箸が止まらなくなるので、すぐに完食してしまうこと間違いなし。おつまみにも、もう一品欲しい時にもぴったりな、最強のコスパレシピです。


コメント
コメントを投稿